初心者ならどのくらいを目指すべき?
スコアが小さいほどゴルフが上手いといえます。女性の初心者であれば140~160くらいが平均です。120くらいを目標に練習するのが良いでしょう。
最初はスコアが低くても気にする必要はありません。しかし、160以上だと後続の方や一緒に回る人を待たせてしまう可能性が高くなります。ある程度、練習してからコースデビューするのがおすすめです。
コースデビューのタイミング
3ヵ月ほど練習して空振りせずにボールに当たるようになってから、デビューするという方が多いです。あまり飛距離が出なくても、まっすぐ飛ぶ場合はコースに行っても問題ないでしょう。
逆に飛距離が出ても大きく曲がる場合や、空振りが多くて当たらない方は、コースに行く前に練習が必要です。
また、クラブについても一通り使用できるようにしてから行くほうがよいでしょう。ゴルフのルールに自信がない方は、ある程度コース経験がある人と回ることをおすすめします。
女性初心者のクラブ別の飛距離はどのくらい?
女性の初心者だとドライバーで120、7番アイアンで70、ユーティリティで100くらいを飛ばすのを目標に練習していきましょう。ドライバー以外のクラブで100以上飛ばせるようになってからのコースデビューがおすすめです。
コースデビュー前のおすすめ練習法
安定してまっすぐ打つ練習をする
ゴルフでは再現性が求められます。数回に1回良いあたりがあっても、コースで回るときに打てなければ意味がありません。まずはハーフスイングなど地道な練習でまぐれのあたりを減らすようにしましょう。
ショートコースで練習する
安定して飛距離がでないうちは、ショートコースに行くことをおすすめします。飛距離がでないと打つ回数が多くなるため、疲れてしまいます。ショートコースのほうが短いので体力的にも楽です。
また、実際のコースに行くと人の目が気になり、いつもよりも失敗してしまうというケースが多いです。コースに慣れるためにもショートコースで練習してみましょう。
スクールに通う
初心者が早くコースデビューを目指すのであれば、スクールに通うことをおすすめします。ゴルフはクラブの握り方や姿勢が大切になるため、まずは基礎を身に着けることが重要です。スクールであれば、誤った覚え方をせずに効率よく練習ができます。ある程度、慣れてからよりも最初にスクールに通う方が効果的といえるでしょう。
まとめ
練習ではうまくできていても、実際のコースだと周りの目が気になり、緊張で失敗してしまうということがよくあります。失敗してもしょういないという気持ちで、リラックスして打つことが大切です。
なんとなくでコースデビューすると周りの人に迷惑をかけてしまうリスクもあります。自分の実力を把握しつつ、コースデビューを目指しましょう。